SSブログ

アムステルダム街歩き [諸国漫遊記]

だいぶブログの記事が追いついてきました(^^;
やっとオランダ出張時のネタに突入!

そんなこと言っても”出張”は出張ですから、たいしたネタはないんですけどね。。。

アムステルダムに到着して初日は少しだけ時間があったので、街歩きをしてきました。

IMG_2224.jpg
アムステルダムと言えば、水路(Canal)のある風景が絵になります。


とは言ったものの。。。今までにも度々オランダは訪れているのですが、冬季は初めて!!
風景もちょっと寒々しいですよね。。。

昔のオランダ出張の記事に夏場の写真があったので。。。
(なんともう3年前だ!!)
IMG_2224.jpgIMG_2224.jpg
この写真はデルフトという街です。


やっぱりオランダに行くなら、天気のいい季節がいいですよね~


IMG_2225.jpg
アムステルダムの街中は路面電車が走っています。
地下鉄がないので、主要な市内の交通手段です。

IMG_2226.jpg
Amsterdam Central Station – Centraal Station

IMG_2228.jpg
東京駅がこの駅舎を真似たという説があるようですが。。。
どう思いますか?

IMG_2227.jpg
Central Station近くにも船着場があります。

IMG_2229.jpg
オランダは12月にもなると朝は8時近くまで薄暗いし。。。
夕方も5時を過ぎれば暗くなります・・・
緯度がそれだけ高いってことですよね。
暗くなった分、街もグッと雰囲気を増します。


Amsterdam Central Station – Centraal Station




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ちばおハム

なんかアメリカとは全然違った雰囲気なんですね。
いいなあ。
ヨーロッパって未知の世界です。
by ちばおハム (2009-12-23 16:10) 

いとお

素敵な町並みですねぇ~
あ、そうなんですか
東京駅のモデル!?
言われてみると似ているような気も(^^;
by いとお (2009-12-23 21:02) 

フェイリン

オランダって治安余り良くないんですよね?
でも写真からはそんな感じしませんね!
KLMが関空に着いたら必ず麻薬探知犬がスタンバイしていると
聞きましたw
by フェイリン (2009-12-24 13:11) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
やっぱりヨーロッパはアメリカとは歴史が違うって感じがします。
アメリカってなんか軽い気がするけど、ヨーロッパは重さを感じます。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
似ているって思いますか?
外壁が赤レンガだからって、そんな気もするんですよねぇ~(笑)

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
まぁ、ヨーロッパの都市なんて日本と比べたらどこも治安が悪いことになっちゃいますからね・・・
でも普通にしている分には、日本やNYとそんなに変わらないと思いますよ。
犬がスタンバっているのは。。。オランダはマリファナ(大麻)が合法なんですよ。だから入手するのは簡単なんですよね。
関空や成田で水際対策をしているってワケです。
日本人も現地のCoffee Shopで簡単に吸えるそうですが、帰国の直近に吸うとワンちゃんに察知されるそうですww

by seiji (2009-12-24 15:13) 

mierin

おお、なつかしい!
行ったのは、もう11年も前だけど。
路面電車、トラム?
あれ、結構こわいですよね、ひかれそうで。
by mierin (2010-01-06 22:25) 

seiji

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
確かに!突然横から来るんですよね。
地元の人達の真似していても、結構、渡るタイミングがむずかしかったりするんですよね~

by seiji (2010-01-07 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワーキング・ブーツNight Boat Cruising ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。