SSブログ

旧岩崎邸庭園@国際文化会館 [諸国漫遊記]

1月末から2月の出張の時のネタをいくつかご紹介しようと思います。

2010年の大河ドラマ「龍馬伝」が始まって2ヶ月。
視聴率はどうなのか知りませんが、なかなか見ごたえがありますね。

ただドラマの中で描かれている岩崎弥太郎があまりにも極端すぎて。。。
現在普通に暮らしていらっしゃる末裔の方々や三菱の関連会社に働く方々はどう思われるんだろう。。。っていらぬ心配などをしております。

大河ドラマの番組の最後で必ず紹介される大河ドラマの縁の地のコーナーを見ていると、そういう地を訪れてみたいなぁ~という気にいつもさせられ、、、
今は、ちょうど高知に行ってみたいなぁ~なんてそんなモードだったのですが。。。

そんな折に東京へ出張している間に国際文化会館に打合せに行く機会があり、こんな看板を見かけました。


IMG_2935.jpg
旧岩崎邸庭園

国際文化会館
敷地は京極家の多度津藩(現・香川県丸亀市)の江戸屋敷であった。のち井上馨、久邇宮の所有となる。その後赤星鉄馬の所有となるが、関東大震災で手放す。
岩崎小弥太の所有となる。庭園は、昭和5年岩崎小彌太が庭づくりの名匠、七代目小川治兵衛に作庭を依頼した。大規模な洋館を建造するが、東京大空襲で消失(庭園は残る)。

戦後は岩崎家からの物納を受け国有地となり、国際文化会館に払い下げを行った。
引用: Wekipedia


岩崎家鳥居坂別邸跡、三菱財閥の4代目総帥、岩崎小弥太(岩崎弥太郎の甥)の所有だったんですね。。。
っていうか、所有者の名前もスゴイ人達の名前が連なっていますね。。。

IMG_2938.jpg
ちょっと真冬なので寒々しい感じですが。。。

IMG_2939.jpg
秋とかはキレイなんでしょうねぇ~

IMG_2937.jpg
六本木ヒルズも見えます。

IMG_2940.jpg
それから、こっちは東京タワー


東京のど真ん中にこんな、緑が豊かで、由緒正しい場所が残されているなんて、全く知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]



国際文化会館


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

フェイリン

龍馬ブームなのは大河ドラマやっているからなんですね!
私と同じ誕生日なので騒いで頂いているのかと思っていましたww
by フェイリン (2010-02-22 15:16) 

える

ご訪問、ありがとうございます。
ご出張、お疲れさまです♪
こちらの 旧岩崎邸庭園も素敵ですね。
今度、是非 行ってみたいです^^*

by える (2010-02-23 00:38) 

sei_mama

毎朝通勤でせいちゃんと鳥居坂とおってたときに
いつも気になってたんです。六本木なのに緑でうっそうと
してて、一歩入ったらすごい洋館とかありそうだな、って。
ここは三菱財閥系の所有物だったんですね。たしか道路を
挟んで向かいくらいに三井財閥系の建物がありますね。
昔はさぞかしお偉い方々がここ界隈にたくさん集まられたので
しょうね。
by sei_mama (2010-02-23 08:10) 

いとお

おお!素敵ですね。
東京のど真ん中に!さすが!(^^;
by いとお (2010-02-23 10:35) 

ちばおハム

そうそう、うちの旦那様も、高知へいきたいといってました。
でもねえ、りょうま伝はみていないの・・・
大河が見れるようになるのはいつのことか・・・
by ちばおハム (2010-02-23 12:52) 

ピヨコ

東京って隠れた名所がたくさんありそう!
通学や通勤していた頃は気付かなかったけど、ゆっくりお散歩したら楽しいかもしれませんね~(^^)
それでお散歩の後は美味しいもの食べて・・・ww
by ピヨコ (2010-02-23 13:02) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あれ?龍馬も同じ誕生日だったんでしたっけ?
そしたら今年は、国民がみんなでフェイリンさんのお誕生日、祝ってくれますよww

エルさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
こちらこそ、お邪魔させていただきました。
こういうところを見に行くのは、なんか心が安らぎますよね。
やっぱり日本はいいなぁ~

sei_mamaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おっと!せいちゃんとともに通勤経路だったんですね!!
でもホント灯台もと暗しで知らないもんですよね。
この辺って今も昔もお金持ちが住んでいる場所ってことですかね?

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
東京のど真ん中、意外と落とし穴でした。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
高知も行きたいし、薩摩も行きたいし。。。
日本にも行きたいところがたくさんあります。
大河は。。。時間的に見るのが難しいってことですよね~

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうそう、特に私たちのように日本をちょっと離れていると、当たり前だったものが、すごく貴重なものに見えるような気がしません?
それにアメリカのお陰で舌も怪しくなっているしww


by seiji (2010-02-23 14:50) 

紺碧の書架

国際文化会館を支援したのは池田総理の秘書だった宮沢喜一さん(後の総理)などが知られていますが、組織としてはトヨタ財団とロックフェラー財団です。

 個人会員と法人会員がいて財政的に支えています。以前は会員2人の照会がないと入会できませんでしたが、今はどうでしょうか。

 ここの庭園は本当に素晴らしく、ランチをしながら眺めると和やかな気分になります。ここで結婚式を挙げることもできますよ。

 財政的に苦しい時期もありましたが、東京三菱銀行(当時)の初代頭取を務めた高垣さんが理事長になり再建を果たしました。レストランと宿泊部門があると言う意味ではホテルなのですが、ティータイムを楽しみ人の中にとんでもない大物がいたりします。私も、会話が聞こえてきて驚いたことがあります。


by 紺碧の書架 (2010-05-25 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。