SSブログ

竈神と厠神 [読書の時間]

草野球シーズンが始まって、週末も目も回る忙しさ。。。なのですが。。。
今週は、試合がなくお休み週だったのですが。。。それでも、なんだかんだ忙しかった。

そんな訳で、ブログも不定期更新しかできませんが、無事にやっています。


本のご紹介です。

IMG_3818.jpg
竈神と厠神(かまどがみとかわやがみ)―異界と此の世の境


今、私の取り組んでいる仕事のテーマに「衛生」があります。
「衛生」と書くとかなりお上品に聞こえますが、要は”おトイレ”とか汚水処理の話です。

トイレとか汚物の話って、禁断の話題というか、なかなか公に議論されてこなかったという背景がありますが、今は途上国ですすむ人口の増加や経済発展とともに、世界的な水問題を解決するためにこれらの問題を避けて通ることはできなくなっているのです。


この本は、とある方のご推挙もあって、日本人とトイレ(厠)との関係を知ることによって、仕事の参考になるかと思い、この本を読んでみました。


かなり専門的?スピリチュアルな話なので、とっつきにくい内容だったのですが。。。
この本を読んでみてわかったこと。。。
日本の各家庭にはいろいろな神様がいた事。
日本の家庭には厠や竈、納屋いたるところに神様がいた、まさに八百万の神だったんですね。


昨今の近代化ですっかりそんなことは日本人の心から忘れ去られてしまっているのかもしれませんが、日本の発展の裏側にはこのような先祖伝来の考え方によっているのだろうなと、、、


さて、ここから、何をどう活かせるか。。。
タマには、ない頭を使わなくてはいけません。
さて、また明日から仕事です。



竈神と厠神 異界と此の世の境 (講談社学術文庫)

竈神と厠神 異界と此の世の境 (講談社学術文庫)

  • 作者: 飯島 吉晴
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/10
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

ku-chan

 ウチの家族はなぜか“個室”で読書するのが好きなもので、いつも「早く出ろ!」「ちょっと待ってろよ、うるせぇ!」といった、“醜い争い”が勃発してしまいます^^;
 確かに、つまって使えなくなったりすると、大変ですからね!そういう時にはありがさが、身に沁みるんだけどなー…。
by ku-chan (2010-05-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。