SSブログ

長~い1日2010 [ Go for Sub-4hr Marathon]

性懲りもなく。。。今年もやってしまいました。。。

去年は。。。こんな1日でした。。。


今日から、ブログの右のほう(→)にNYシティ・マラソンまでのカウントダウンのブログ・パーツをつけてみましたが、なんともう開催まで50日を切っているんです。。。

一応、着々と走り込みは続けているのですが。。。
なかなか春のよかった頃の感触の足が戻ってこなくて、、、ちょっと焦りはじめているところです。


今週の日曜日は、そのNYシティ・マラソンに向けた足慣らしのレースがセントラルパークで行われました。

IMG_4456.jpg
ING NYC Marathon Tune-Up


"Tune-up"という名のとおり、フルマラソンの準備のためのレースでもあり、18マイル(28.9km)を走ります。セントラルパークを3周です[exclamation]

ハーフマラソンは既に何度も走っています。普段の走りこみでも20kmくらいまでの距離は走っているのですが、18マイルと言うのは初めて。(高校時代に毎年40km走がありましたが、そんな古い記録はなかったのも同じですからね。)

この日の朝のスケジュールは、、、

5時起床。
6時半にセントラルパーク到着。
7時スタート。

NYRRの公式記録によるとこの日のコンディションはこんな感じ。
Distance: 18.0 Miles, 28.9 Kilometers
Location: Central Park, NYC
Weather: 65 deg.(18℃), 81% hum., sunny

湿度が81%となっていますが、感触としてはカラリと晴れて、気持ちよいマラソン日和でした。

スタート直前からの目標は、「1マイル=9分30秒~10分ちょっとくらいのイーブンペースでしっかり走りきること。」

走った結果、1マイルごとのラップはこんな感じでした。

距離ラップ時間距離ラップ時間
1マイル9:539:5310マイル9:361:35:25
2マイル9:3019:2311マイル9:261:44:51
3マイル9:2528:4812マイル9:051:53:56
4マイル9:3538:2313マイル9:242:03:20
5マイル9:3047:5314マイル9:292:12:49
6マイル9:3257:2515マイル9:212:22:10
7マイル9:331:06:5816マイル9:472:31:57
8マイル9:341:16:3217マイル10:032:42:00
9マイル9:171:25:4918マイル9:422:51:42



ほぼ設定した目標どおり走れたんですが、未知の領域15マイル以降は本当に死にました[あせあせ(飛び散る汗)]

今現在、走りこみ期間で、足の疲れもかなりピークの状態にあるとは思うんですが。。。
昨日、18マイルで走り終えた感じでは、とてもあと8マイル、1時間で走る自信はありません。。。
あと50日足らずで、どこまで足を作れるんでしょう。。。





18マイルを走り終えた後は。。。

秋シーズンに突入した硬式草野球に参戦してきました。

試合は3時スタートだったんですが。。。
IMG_4464.jpg
ダブルヘッダーだったので。。。2試合目途中からはナイター[ひらめき]になりました。

IMG_4467.jpg
ダブルヘッダーは1勝1敗、相手も強かったのでまぁまぁのスタートだったかと。。。


試合が終わったのが、午後8時半。
そこから、帰宅するのに渋滞に巻き込まれたりして、家に着いたら、10時30分でした。。。

去年の記事で、「もう2度と無茶なことはしません。。。」なんて書いてありましたが。。。
またやってしまいました・・・
人間、学ばない動物なんですね・・・



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 9

フェイリン

げ、元気すぎますw
自転車を30分漕いだだけでヒーヒー言う私はあきませんね~(汗)
by フェイリン (2010-09-21 20:36) 

ku-chan

 すさまじい体力ですね… う、うらやましい。
 私、おととい子供たち相手にバッティングピッチャーをやって、20分程度しか投げていなかったのですが、現在全身筋肉痛で、まともに座ったり立ったりできません。特にお尻とハムストリングスがジンジンです! こうしてみると、やはり、ピッチャーというものは下半身を酷使しているんだなぁ、としみじみ思いますね^^;
 走らせねば!
by ku-chan (2010-09-22 08:45) 

いとお

す、すごい!マラソンの後に
野球、しかもダブルヘッダーとは!!!(^^;
by いとお (2010-09-22 11:21) 

ライムグリーン

こんばんは。
nice頂き、ありがとうございます。
野球、楽しそうですね~。
でも、18マイル走った後とは・・・オドロキです。
只々尊敬します!


by ライムグリーン (2010-09-22 12:45) 

nozawa

少しお疲れの中とは言え、この時期このタイムは、4時間切りにはいけると思います。レースに向けて調整していけば、本番では1マイル当たり10-20秒は早く走れるはずですよ。
by nozawa (2010-09-23 11:34) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
自転車30分、大丈夫ですよ。
まだまだ若いですから。。。
私の場合は、年甲斐もなく。。。ってヤツですねww

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
筋肉痛も当日と次の日の午前中くらいで済みました。
この辺はトレーニングの賜物ってところですかね。
この日は来シーズン以降、投手としても期待している若者も走らせました。冬場しっかり走り込めれば。。。大化けも・・・なんて期待しています。

いとおさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いとおさんもきっといけますよ!

ライムグリーンさん、初コメント&nice!、ありがとうございました。
走ったあとに野球2試合って単なるアホですよね。
われながら感心します(笑)

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
そうですかねぇ。。。
マッタクあと8マイルなんて走れる足は残っていませんでしたよ。
しかも20-30秒のペースアップなんて。。。とてもって感じでした。
いずれにしても、あと50日弱、じっくりと調整していく予定です。(って今日走っていたら、雷雨にやられました・・・、なかなか思うどおりに行かないものですね。)

by seiji (2010-09-23 13:33) 

ちばおハム

おぼえてますよ!
またあの1日があったんですね。
あのあと1週間は疲れたのでは??

by ちばおハム (2010-09-23 16:29) 

ピヨコ

ピヨコも去年の記事覚えてますよ!!
ずいぶんなコトするなぁ~と思ったんですけど・・・またやっちゃいましたか(^_^;)
2度あることは3度ある。。。なんちゃって~(笑)
せっかくつかんだNYCマラソン出場ですからね、無理せず頑張ってくださいね☆
by ピヨコ (2010-09-23 22:40) 

seiji

ちばおハムさん、ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おふたりとも覚えてましたか、、、マッタク、年甲斐もないですよね~
去年も、意外と筋肉痛とか1-2日で取れちゃったので、こういうことを繰り返すんですよね。。。
泣いても笑っても、あと一月ちょっとでNYCマラソンですからね。
怪我だけはしないように、頑張ります。

by seiji (2010-09-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DuMont BurgerOhio Caverns ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。