SSブログ

Staten Island Half Marathon [ Go for Sub-4hr Marathon]

完全に迷走状態の私のブログですが。。。
またしても最近の話題に戻って…ニューヨークシティ・マラソンに向けた準備の状況です。


先週(10/2)は、正式登録はしていませんでしたが、セントラルパークで Norwegian Festival: Grete's Great Gallop(ハーフマラソン)、今週(10/10)はスタテン島で行われたハーフマラソンに、2週連続で参加してきました。

IMG_4511.jpg
これは、スタテン島のハーフマラソンのゼッケン、参加景品等
10/2は正式登録じゃないので、もちろんそれらの品々はありません(^^;



同じハーフマラソンでしたが、それぞれ課題を持ちながら走りました。

10/2のハーフマラソンの方は、LSDの一環として、ハーフ走るついでに9:30/マイルくらいのペースで全部で30kmくらいを走ることが目標。
10/10は前半6マイルはNYCマラソンで想定している9分/マイルのペースで、後半7マイルはスピード重視、どこまでピッチを上げられるか、それが課題でした。

二つのレースの比較はこんな感じ。

Grete's Great Gallop Staten Island Half Marathon
マイルラップ通過時間 ラップ通過時間
19:269:26 8:508:50
29:4619:12 8:5317:43
39:0728:19 8:3326:16
49:2437:43 8:3834:54
59:3847:21 8:3543:29
69:1256:33 8:2151:50
79:141:05:47 8:0059:50
89:261:15:13 8:271:08:17
99:141:24:27 8:001:16:17
109:251:33:52 7:581:24:15
119:241:43:16 8:161:32:31
128:551:52:11 8:081:40:39
138:502:01:01 7:321:48:11
13.11:012:02:02 0:511:49:02



一応、それぞれのレースとも、狙い通りのレース展開ができました。
先週はハーフ・マラソン+14km弱ほど走れました。ただ、+14kmの最後の方はバテバテでペースもボロボロでしたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日のスタテン島のハーフは5月のブルックリン・ハーフで出した自己ベストを更新!
走り込みの最中で、足に疲れが残っている中、自己ベストはちょっとした自信になるかも[グッド(上向き矢印)]


”が”、昨日のレースは自己ベストにもかかわらず、一緒に走った亮太に、完全においていかれて、2分くらいの大差をつけられる完敗[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

スピード練習はできていないとはいえ、、、これはかなり悔しい。。。[ふらふら]
NYCマラソン後、リベンジ[パンチ]します。


加えてもうひとつ、不安な情報がもたらされました[たらーっ(汗)]
野球チームのTキャプテンが昨日のシカゴ・マラソンに参加していました。彼も初マラソンでしたが、少なくとも私よりも脚力が上なのですが、気温が高かった等の悪条件が重なり、サブ-4どころか、ギリギリ4時間半を切るのが精いっぱいだったそうです。
自分のNYCマラソンでのサブ-4にも暗雲[曇り][曇り]が立ち込めてきました。。

同じくシカゴ・マラソンに参加されていた、nozawaさんはどうだったのでしょう??

NYCマラソンまで、あと4週間。もう少し、悪あがきをしてみます[exclamation]


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 7

ちばおハム

那覇周辺もNAHAマラソンに向けてにわかジョガーが増えてきました。
この時期の名物なんですよ。
seijiさんのトレーニングは順調ですか??
あと1ヶ月かあ。たのしみですね。
by ちばおハム (2010-10-12 14:40) 

フェイリン

今そちらはマラソン日和でしょうか!?
関西は夏日で暑いです…(汗)
次回リベンジ頑張って下さい!
by フェイリン (2010-10-12 20:54) 

mierin

お疲れ様です。
NYCマラソンもがんばって下さいね。
名古屋も連日、夏日で暑いです(-_-;)
by mierin (2010-10-13 19:55) 

ku-chan

 いまだ自己ベストを更新されるとは、素晴らしいの一言。
 私、子供たちと張り合ってダイヤモンド一周タイムを競っていますが、毎年、約0.3秒近く、記録が悪くなっております~…
 ちなみに、現在17秒台…
 けっこう、くやしい…
by ku-chan (2010-10-14 13:53) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
おー、そちらもいよいよNAHAマラソンなんですね。
でも、そっちは気温が高いから、NYのヘナちょこランナーが行ったら、一発で打ちのめされそうですね。
悪あがきになりつつありますが、トレーニング、頑張ります。

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あのー、もう10月ですよ。いつまで夏日なんでしょうね。。。
リベンジの対象は私より一回りしたの関西人です。次回はきっとやっつけますww

mierinさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
あらら、名古屋も夏日ですか。。。異常気象ですね。
気合入れていきます!

by seiji (2010-10-14 14:20) 

seiji

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
未だと言っても、四十の手習いみたいなもんですからね。(まだ大台には乗っていませんが(^^; )
もうしばらくは悪あがきをしながら、自己記録を更新していこうと思っています。
ベーラン、今、どのくらいで走れるんだろう?
計るとしたら、現実を知ることになりそうで、怖い。。。

by seiji (2010-10-15 14:23) 

nozawa

フルマラソン一ヶ月前にハーフマラソンを2走し、かつLSDとスピード走に使い分けて結果を出しておられるとは、かなりの計画的練習が出来ていると推測します。
一般に、ハーフのタイムX2.07〜2.2がフルマラソンの推定タイムとされているようです。疲労の残る中でのこのタイムであれば、残り一ヶ月の上積みも考慮し、目標のサブ4は確実と見ました。
by nozawa (2010-10-19 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Bristol Bar & Gr..RED HOOK LOBSTER POU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。