SSブログ

ING NYC Marathon 2010 [ Go for Sub-4hr Marathon]

NYシティマラソンが終わって、もう一週間。。。
終わってしまえば、あっという間ですね。


フルマラソンで体調が悪くなったわけでもなく、単に仕事が超忙しくなってしまい、ブログの更新もなかなかできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


走ってきました!!
結果から言えば、”完走”しましたが。。。目標は達成できず(><)。。

いろいろ書きたいことはたくさんあるんですが。。。
とりあえず、当日の流れだけでもさらっと。。。


朝5時過ぎの電車に乗るために、駅まで車で行こうと思ったら、いきなり車がパンクしているのが発覚。
しょうがないので、慌てて駅までダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
(なんせ日曜日の早朝なので、1時間に1本しか電車がないんです。。。)
なんとか、ギリギリ電車には間に合いましたが、とんでもないハプニングからのスタートになりました。


マンハッタンに出てからはタクシー[車(セダン)]でフェリー乗り場まで移動。
まぁ、ここは安心だろうと思っていたら、タクシーの運ちゃん、フェリー乗り場を間違えやがって、別の場所に連れていかれるし。。。

ここもまだ時間的には余裕があったので、事なきを得ましたが。。。

いろいろハプニングが起こります。

さて、フェリー乗り場に着くと。。。

NYCM101107-01.jpg
かなり多くの人で溢れています!!


NYCM101107-02.jpg
スタテン・アイランド フェリー
初めて乗りましたが、かなりデカイ、フェリーです。

NYCM101107-03.jpg
ちっちゃいですけど、自由の女神を眺めながら、スタート地点のあるスタテン島へ向かいます。

私の前に座っていたお兄さんたち。。。
NYCM101107-04.jpg
外、、、結構寒いんですけど。。。短パン。
体感温度が違うんですかね?

NYCM101107-05.jpg
スタート地点の選手村はこんな雰囲気。
テントはあるんですが、もうその中は隙間もないくらい人がびっしり。


それでも、天気が良かったのと、風がそんなになかった、気温が天気予報ほど下がらなかった、といったいろいろな好条件が重なって、比較的、そんなに寒すぎる思いはせずに過ごすことができました。

30分も雑誌を読みながら待っていると、スタート地点に移動してくださいというアナウンス。
なんと、この選手村のアナウンスは、英語、スペイン語、フランス語に加えて、日本語のアナウンスがありました。やっぱりマラソンの世界では日本語(日本?)強し?!って事なんでしょうか?


スタートからハーフ(13マイル)までは本当に順調、そのもの。
予定の1マイル=9分をちょっと切るくらいのペースでずっと進むことができました。

沿道の応援もほぼひっきりなし!
さすが、世界最高のマラソン大会って言われるだけあるな~なんて、沿道の声援に答える余裕もありました。

15マイル付近から、1マイル以上も上り坂が続く区間のクィーンズボロ・ブリッジ。
ここもそんなに力むことなく、マンハッタン地区に入ります。

マンハッタンに入ると更に沿道の応援もすごくなります。

応援に来てくれた奥方殿とも予定していた3回の地点で、3回とも会うことができました。

マンハッタンをずっと北上し、一旦、ブロンクス区に入ります。
ここで、20マイル。想定していた通過時間よりも若干遅れましたが、それでも想定の範囲内。

自分自身もここからが頑張りどころだ!って思っていたんですが。。。


案の定、その時はやってきました。


足がつった!!太ももの裏!!
たぶん、21マイル直前の地点でした。

一度止まって、ストレッチをして、歩き始め、ジョギング再開。
もともとのスピードには戻らないものの、なんとか走り続けられることができました。
その後も2回、足がつり、ストップしました(><)。。
22マイルを過ぎて3回目に足がつったあと、バナナを差し出してくれている、オバサンがいたので、彼女からバナナをもらい、それを食べたら、その後は足がつらなくなりました!恐るべし、バナナ効果!

22マイルを過ぎて、いつも走り慣れたセントラルパークに戻ってきました!

それでもいつも走り慣れたちょっとした坂道が、とんでもない急坂に見えて、なるほど、これがマラソンなんだな。。。としみじみ感じながら。。。

大観衆が応援してくれる中を通り、コロンバスサークルでは応援にくるなんて知らなかった草野球のチームメイトの顔を大観衆の中から見つけ、ちょっと元気に!

そしてなんとか26.2マイル。ゴールをくぐりました!
公式記録で、4時間12分54秒。
後半、やっぱりかなり遅れましたねー[バッド(下向き矢印)]


しかし、ここからが地獄でした。。。


寒さよけのためのアルミ箔のようなマントをもらい、
IMG_4561.jpg
これがそのマント。

IMG_4564.jpg
完走の記念メダルももらい

IMG_4563.jpg
スポーツドリンクや食べ物が入っているバックももらったのですが。。。



自分が最初にスタート地点で預けた着替や携帯電話が入っているバックを回収するのに長蛇の列。
これが、日陰で寒いし、長かった。。。
どのくらい並んだんだろう。。。
寒いし。。。しかももう1分も立っていたくない感じ。
なのに、長蛇の列。

なにがきつかったって、この時間が一番、心が折れそうだったかも。。。


半分、心が折れながらバッグをピックアップして、汗をかいたものを着替えて、
一緒に走った友人と落ち合い、彼のスポーツクラブでシャワーを浴びさせてもらい、体を温めてから、打ち上げへ会場へ!!

NYCM101107-06.jpg
この一杯のために走った!といっても過言じゃない?!かも。


でも、この日あまり勢いよく飲まなかったのもあるのかもしれませんが、まったく酔わなかったんですよね。。。
なんでだろ。。。

IMG_4569.jpg


走り終わったときは「もう2度とフルマラソンなんか走るか[むかっ(怒り)]」って思っていたのですが。。。
時間が経てば経つほど。。。悔しさがフツフツと。。。
4時間切れなかったのは悔しかったなぁー!!


というわけで、このままマラソンが終わるわけにはいかなくなってしまったので、出張前でバタバタしておりますが、今後のためにも、もう一度マラソンのタイムを振り返る記事を書こうかと。。。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 17

liang

完走おめでとうございます!
最後に脚が攣っちゃったんですね。寒さで冷え切ったのもあったのかなあ。
フルは1回ずつ経験を重ねることで上手に走れるようになる気がします。
4時間のカベ、一緒に立ち向かいましょう~~!!
それにしても、やっぱりいいなあ、NYCマラソン。いつか出たい!
本当にお疲れさまでした。
by liang (2010-11-14 17:10) 

Mrサブマリン

完走がおめでとうございます!!
フルマラソン完走って素晴らしいですね。
野球やっているのに走ることがなによりも嫌いです(苦笑)

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだので、フルマラソンには強いあこがれを持っていたりします。

次は四時間切れるように頑張って下さい!
by Mrサブマリン (2010-11-14 19:34) 

フェイリン

完走おめでとうございます!
奥様の寒い中お疲れ様でした!
スポーツオンチとしてはここまで打ち込める物があって羨ましいですね。

出張お次はどちらの国でしょう?
by フェイリン (2010-11-14 20:56) 

Chee♪

完走おめでとうございます(*^_^*)
サブフォーは来年に持ち越しですね。頑張って下さいね。

フルマラソンってもう絶対にやるものか!って思うんですけど、やっぱり走りたくなってしまうんですよね。私も来年頑張ります♪

そしてロスマラソンにも是非♪(笑)
by Chee♪ (2010-11-14 21:39) 

AKB38

おおおお!!完走おめでとうございます!!!!
素晴らしい、参加までの努力、おれない心
見習いたいです!!
by AKB38 (2010-11-15 00:37) 

ちばおハム

完走、おめでとうございます。
NYは寒さとの戦いかあ。那覇マラソンは暑さとの戦いらしいですよ。
こんどでてくださいね。応援行きますから。

by ちばおハム (2010-11-15 10:36) 

ぶにこ

完走おめでとうございます!!
すごいです、すごいです!!私も走ってみたいなぁ…ってまったく基礎トレしてないんだけど。。。スポーツ解禁になったらちょっと走ってみようかな♪

それにしても寒そう。。。お疲れさまでした。
by ぶにこ (2010-11-16 11:45) 

ku-chan

 ついこの前、風呂上がり寝る前に布団の上で腹筋をしていたら、ものの20回ぐらいでつってしまいまして、死ぬ思いをしました。
 大の字になって手を痙攣させながらぐぐっと布団を掴んで苦しんでいる私を見て、息子どもが「なにやってんの…」と冷ややかな視線を送ってくれました…(-_-;)
by ku-chan (2010-11-16 14:19) 

ライムグリーン

3回の足つりを克服しての完走、お疲れさまでした。
当日はアルミ箔のマントを街中で沢山見かけました^^
by ライムグリーン (2010-11-18 03:43) 

nozawa

初マラソンですし、まずは完走ですよね。おめでとうございます。
脚は攣りながらも、完走できる練習は積めていたということだと思います。タイムを考えながら、厳しい冬を乗り越えながら、これに懲りずに是非春のレースに備えてください。
by nozawa (2010-11-20 12:09) 

うっちぃ

お久しぶりです!(^^)!って、あまりにもお久しぶりすぎて
お忘れかもしれませんね(^^ゞあははは
3人せがれの母、安曇野市民うっちぃです♪
一年くらいブログから離れていました。
seijiさんがお元気そうでとっても安心しました(^^)

マラソン!!完走おめでとうございます!!すごいです!!
メダルがとっても眩しいです:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
信州もいよいよ寒さが身にしみる季節になりました。
常念に雪がかかり、夜は冷え込みます。
明日は息子達の学校のマラソン大会です!
家はみんな遅いのですが、頑張って走っている子供達の姿には
いつも心をうたれます(^^♪
またお邪魔します!
by うっちぃ (2010-11-26 01:13) 

いとお

おお!NYマラソン完走!
おめでとうございます!(^^)!
寒い中ホントお疲れ様です。
私もまたチャレンジしようかなって思いました(^^♪
by いとお (2010-11-28 18:53) 

今造ROWINGTEAM

わー。NYマラソンに出られたのですね!すごい。
完走お疲れ様です!!
私も2月に初フルマラソンなので、ドキドキしています^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-12-07 10:01) 

seiji

皆様、コメント&nice!をたくさん頂き、本当にありがとうございました。
しかも、レスが遅くなりました。。。

liangさん、体力的にはサブ-4いけるかな?なんてちょっと過信していました。やっぱり経験も必要なんですね。
NYCマラソン、マラソンをやっている人ならば、一度は目指すべきですね。(って私が他を全く知りませんが。。。)

ミスサブさん、そうそう、村上春樹さんの本とか言葉も参考にしています。あの人もランナーなんですよね。

フェイリンさん、マラソンって大変そう!って思われがちですけど、意外と走り始めちゃうと、いけるもんですよ。フェイリンさんもいかが?

Chee♪さん、来年?そんな先に持ち越しませんよ(笑)
ロスってどこ走るんだろう?情報求む!

AKB38さん、見習ってください(笑)

ちばおハムさん、日本に帰ったらNAHAマラソン、目指します!!ww

ぶにこさん、いきなりやると大変なことになるからね。徐々に徐々に、体を慣らしていきましょう!

ku-chanさん、眼に浮かぶ。。。でも当人は真剣なんですよね!!

ライムグリーンさん、ホント、あの日は銀のマントを羽織った人がマンハッタンを闊歩していましたね。

nozawaさん、やっぱりまだまだ脚力不足だったようです。30kmオーバーのLSDをもっと取り入れていかないといけませんね。この寒い冬に頑張ります。

うっちぃさん、常念も雪ですか。麓への雪もそろそろですね。
信州は駅伝の盛んな県ですから、子供たちも影響されていますかね?

いとおさん、お引越しが一段落したら、是非、また走るの復帰してください。アメリカと日本のレースも結構違いがありそうな気がします。

今造ROWINGTEAMさん、2月ってことは東京マラソンですかね?抽選当選組ですか?うらやましいなぁ~

by seiji (2010-12-09 15:07) 

Jalana

シンガポールにいると感覚狂っちゃいますけど、マラソンって一般的には冬のスポーツなんですよね~。
シンガポールだと走り終わった後に汗だくのままの格好でいても何の問題もありませんが、寒いと保温に気を遣わなければいけませんね。
by Jalana (2010-12-11 00:35) 

Jalana

↑書き忘れました。
完走、おめでとうございます。
目標に達しなかったとはいえ速いですね。
上位何%ぐらいなんですか?
by Jalana (2010-12-11 00:37) 

seiji

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
走り終わったあと、普通にいられるのがいいですね。
たぶん、走り終わったときの気温は8℃とか10℃とかそんなもんだったと思うのですが、走り終わった瞬間に汗がどんどん冷えていって、体のエネルギーを奪っていくんですよね。足は棒のようだし。。。
私のタイムで全体の42%くらいですかね。サブ-4で上位1/3くらいなんだと思います。

by seiji (2010-12-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝負服決定!東京・ソウル出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。