SSブログ

NYCマラソン2010 -総括 [ Go for Sub-4hr Marathon]

すっかり一ヶ月以上経ってしまいましたが。。。
今後のレースのためにも今年のニューヨークシティ・マラソンの総括をしておこうかと。
(あくまでも自己満足の世界ですが・・・)

レース直後の記事はこちら→

レースの詳細のラップです。
km表示とマイル表示が混在しているので、見にくいのですが。。。
km表示は公式記録、マイル表示は手もと時計の記録ですので、若干の誤差もあるかもしれません。

距離 通過時間  ラップ
1M   10:24       ←Verazzano Bridge 
2M   18:30  (08:06) ←Brooklyn
3M   27:26  (08:56)
5k   28:19
4M   36:30  (09:04)
5M   45:22  (08:52)
6M   54:05  (08:43)
10k   55:56  [27:37]
7M   1:03:51  (08:46)
8M   1:12:51  (09:00)
9M   1:22:14  (09:23)
15k  1:23:50  [27:54]
10M  1:30:57  (08:43)
11M  1:40:09  (09:12)
12M  1:49:12  (09:03)
20k  1:52:07  [28:17]
13M  1:58:23  (09:11) ←Queens
Half  1:58:27
14M  2:07:42  (09:19)
15M  2:17:21  (09:39)
25k  2:21:11  [29:04] ←Queens boro Bridge(上り坂なのに飛ばし過ぎww)
16M  2:25:51  (08:30) ←Manhattan
17M  2:35:00  (09:09)
18M  2:44:24  (09:24)
30k  2:49:41  [28:30]
19M  2:53:42  (09:18)
20M  3:04:37  (09:55) ←Bronx
21M  3:14:23  (09:46) ←Manhattan, 足つった(1回目)
35k:  3:21:55  [32:14]
22M  3:25:34  (11:11) ←足つった(2回目)
23M  3:36:59  (11:25) ←足つった(3回目)
24M  3:48:07  (11:08) ←セントラルパーク
40k:  3:57:34  [35:39]
25M  3:59:32  (11:25)
26M  4:10:19  (10:47)
Goal 4:12:54

このラップを見たらわかるように、20マイル、30km過ぎくらいまでは当初想定していた1マイル=9分を順調に刻んでいます。

しかも15~16マイルのところのQueens boro Bridgeが1マイル以上も続く上り坂にもかかわらず、全体で2番目に速いラップで走っていたりして。。。これは調子に乗り過ぎでちょっと速すぎ?(苦笑)
昔から上り坂はそんなに苦にならない方なのですが、この区間は橋の上で道路が狭くなる上に坂道で他の人のペースが落ちるので、走りにくくて、自分の走路を確保するのにかなり苦労しました。


問題は、レース直後の記事にも書きましたが、20マイル過ぎにBronxに入ったところから。
マンハッタンからブロンクスに来てしまったという精神的なダメージもあるのでしょうか。。。
ブロンクスなんてほんの1マイル程度しか走らないのですが、なんとなくこの区間だけは観衆もちょっと少なくなって「地の果てまで来てしまった[がく~(落胆した顔)]」なんて気分になりました[バッド(下向き矢印)]

そして、あと残り6マイルってところから、足がつったんですよね。。。
のこり10km(6.2マイル)を1時間6分もかかっちゃっていますね。
やっぱり足をつったことからしても、30km以降の脚力不足なんですね。
この辺が今後の課題でもあります。
まぁ、スタミナだけじゃなくて。。。スピードももちろん必要なんですけどね。
サブ-4を達成するためにはまだまだ課題がたくさんですねぇ~(^^;




さて、マラソンの翌日2010/11/8のNew York Times。

IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg
別刷りのマラソン特集があって。。。

IMG_4559.jpg
私の名前も出ています。(ちょっと画質は悪いですが、よく見るとありますww)
紙面の都合で完走者全員の名前が載るわけではないようで、
今年は4時間40分台くらいの人まで掲載されているようです。



New York Timesに名前が載るなんて。。。これ以外では”悪さ”でもしないとありえないですからね(笑)

これから極寒の季節に突入して、雪も降るだろうし、十分な走り込みもどの程度できるかどうか定かではありませんが、サブ-4に向けて精進、修行あるのみです(^^)/


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

うっちぃ

seijiさん(^^)こんにちは♪
ご訪問頂いて、コメントも頂いて感激です(^^ゞ
ありがとうございます♪
足がつる・・・・痛い(>_<)痛いですよね!!
3回も・・・seijiさんすごいです!!
New York timesに乗るなんて(๑→ܫ←๑)♡
すげーです!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

by うっちぃ (2010-12-12 18:07) 

liang

New York timesに名前! かっちょいー(^-^)g""
後半、つらかったでしょうね。私も元々前半突っ込み→自爆型なのですが
金哲彦さんの「30キロまでの時間の貯金は、体への借金」
という言葉を自分に言い聞かせながら走ります。
30キロまではひたすら抑えて抑えて、30キロがスタートラインだと思え、と。
分かってはいるんですが、、これが、なかなか…(^0^;)
by liang (2010-12-13 08:21) 

ku-chan

 …足つった(3回目)で、笑ってしまいました(失礼)
 私も最近は、腹筋を鍛えるべくクランチをしていると、およそ20回目ぐらいで腹筋を「つって」しまします。なんか、年々回数が減ってきているような…(ーー;)ゞ
by ku-chan (2010-12-13 14:11) 

ちばおハム

那覇マラソンでは沖縄タイムスで完走者が別刷りされますよ。
今度是非、沖縄タイムスにも載ってね。

フルマラソン完走する方、本当に尊敬します・・・すごいです。
by ちばおハム (2010-12-14 14:06) 

どらっち

たくさんの参加者のレースは、自分のペースで走れない部分が
あるんですねー。その辺のコントロールも難しいですよね。
完走したのですから、私はそれだけでもすごいと思っちゃいます。
by どらっち (2010-12-14 20:22) 

seiji

うっちぃさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
足がつって、もう走れないかとも思ったのですが、意外とその後走れたんですよね。この辺は日頃の練習の成果なんでしょうかね。

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
「30キロまでの時間の貯金は、体への借金」ですか。。。なかなか厳しい教訓ですね。
本人的には予定通りのタイムで借金したつもりはなかったのですが。。。まだまだそこまで実力はなかったってことですね。次に向けて精進します。

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
3回目ともなると完全にオチです(笑)
なんとか老化には抵抗したいと思っているんですけどね。。。

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
那覇マラソンは沖縄タイムスですか。ってことは、おきなわマラソンでしたっけ?こっちは琉球新報に載るんですかねww
日本に帰国したらNAHAマラソンを目指します!

どらっちさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
完走できると、次はタイムとかいろいろと欲が出てくるもののようです。
たくさんの参加者がいるのは、自分のペースを作れないというデメリットもありますが、他人だけど42.195kmを一緒に走るっていうメリットが大きいかなぁ~って気がします。一緒に走っているだけで、元気やエネルギーをもらうんですよね。とても不思議なんですが。

by seiji (2010-12-15 14:49) 

Jalana

新聞に名前が載るとなると張り合いありますね。
でも4時間40分は遠い・・・
by Jalana (2010-12-23 01:37) 

seiji

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
シンガポールは新聞はなしですか。
ここに名前が出るかどうかは、ひとつの張り合いになりますね。
暑いところのレースを完走されているんですから、NYTに名前が載るのはいけるんじゃないですか?
by seiji (2010-12-28 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京・ソウル出張今後のレース計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。