SSブログ

PB(5Mile)更新! [ Go for Sub-4hr Marathon]

日本は正月が終わったと思ったら、また3連休なんですね。。。
う、うらやましすぎる。。。


9日(日)は早朝から2011年の初レース(5マイル=約8km)に参加してきました。

実はこのレース、8日(土)に行われる予定だったのですが、金曜日に雪[雪]が降ってしまったので、なんと1日順延[バッド(下向き矢印)]

私のプランとしては、土曜日にスピード練習も兼ねて、このレースで自己ベストを狙って、翌日30km程度のロング走なんて予定をしていたのですが。。。

おかげでプランが狂ってしまったのですが、当面の目標は2週間後のハーフマラソンと月末のフルマラソンなので、目先の短いレースは無視して、今は走り込みがメイン!ってことで土曜日にロング走をすることにしました。


で、土曜日のロング走は20マイル3時間ちょっとかけて走りました。
これで、20マイル走は3週連続。まぁまぁペースも維持して走れるようになってきたし。
だいぶ長い距離を走れる足ができてきたのでしょうか。。。

とはいえ、20マイル走った後なので、足にはかなりの反動があって、とてもベストを狙うどころではなかったのですが、とりあえず、友人もレースに来るし、レースにだけは参加することに。


そんなレースではありましたが、新アイテムの投入だけが楽しみ?!

投入したのはコレ!
IMG_4666.jpg
Nike Lunarfly+
すっごく軽くてビックリ。
ただ、自分の足に合うかどうか。。。



さて、レース当日の気象条件はというと。。。

NYRR Fred Lebow Classic 5M
Distance: 5.0 Miles, 8.0 Kilometers
Date/Time: Jan. 9, 2011, 8:00 a.m.
Location: Central Park, NYC
Weather: 26 Degrees, 57% humidity, clear.

26°F(華氏)=-3℃、おー、意外と暖かいじゃん。(←感覚がおかしい?!)


な~んて外の気温と、新しいシューズ[くつ]に気を取られていたら、自分の時計(Garmin)を家からもって出るのを忘れました[たらーっ(汗)]

ったく、何やっているんだか。。。気合が足りません[パンチ]



気を取り直して、めずらしく写真を撮ってみました(^^;

IMG_4668.jpg
ゴール付近。(まだ、レース前なので人がいませんね。)
通常は、セントラル・パークでのレースなら、4~5千人くらい参加者があるのですが、
この日はスケジュール変更のせいか、2,400人くらいの参加者だったようです。

IMG_4669.jpg
これは、自分が走り終わったあと。

IMG_4670.jpg
大集団は既に過ぎ去ってしまっているので、これまた閑散とした絵ですね。。。



さぁ~て、私の結果はというと。。。
レースプランとしては、短い距離なので、思い切って前半から突っ込んで、行けるところまで行こう!と思ってスタート!

手元の時計がなかったので、正確なラップのでだいたいのラップタイムですが。。。

0-1M 7'45"
1-2M 14'45" (7'00")
2-3M 21'50" (7'05")
3-4M 29'00" (7'10")
4-5M 36:10" (7'00")

ナント、本人的にはビックリ\(◎o◎)/!するくらいのタイムが出ました。
もちろん、PB(自己ベスト)。前のベストから2分45秒の更新[手(チョキ)]

12月以降、LSDを中心に走りこんできた成果でしょうかねぇ。。。
シューズの相性も悪くなさそうな感じ。ハーフとフルマラソンに投入してみようかな?

走り込みはあと1週間、この記録に満足することなく、精進していきたいと思います。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 7

liang

自己ベストおめでとうございます!
30キロ以上走った翌日にベストなんて(゜∀゜)すばらしいですね!
この分だとハーフ、フルも楽しみですね。
それにしても……雪の中のレース、、寒そう~~(*_*)
by liang (2011-01-10 18:22) 

ライムグリーン

お疲れ様でした!
新年早々、自己ベストなんて、今年はいい一年になりそうですね^^
私も、26°F位だと、結構あったかいなーと思ってしまいます・・・。
by ライムグリーン (2011-01-11 10:45) 

ちばおハム

はやっ!!
調整ばっちりですね。
今月末もフルに出るんですか??
寒そうですが、筋肉、気をつけてくださいね。

by ちばおハム (2011-01-11 14:10) 

nozawa

8kmレースで約3分の短縮は驚きですね。
LSDだけでサブ3っていうランナーもいるようなので、その効果は絶大だと思います。レースと組み合わせて相乗効果が期待できるし、次回のハーフが楽しみですね!
by nozawa (2011-01-11 15:02) 

seiji

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすがに、どこかで足が止まると思っていただけに、自分でもビックリでした。
しかし、体調的に今絶好調?みたいな状態になっちゃって、この先大丈夫?って逆に心配になってます。
このまま行ってくれるといいのですが。。。

ライムグリーンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
また、雪が降り始めましたね。今回はどのくらい降るのか。。。
26°Fはまだいけますよね。10°F台になるとキケンを感じますww

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
月末、もうちょっと暖かいところで、フルに参戦予定です。
ここまで来ると、怪我が怖いですからね。気をつけます。

nozawaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
それまでの8kmが遅すぎたってのもあるんですけどね。。。
前回、もっと出るはずだったんですけど、心肺系がきつくて、たいして記録更新できなかったんですよね。
LSDだけでサブ3ですか。ハーフ、天候に恵まれることを祈ってます(笑)

by seiji (2011-01-12 14:33) 

ピヨコ

すごーい(@_@)早いですね!!
新年、出足は好調じゃないですか(^^)
しかしNYは寒そうですねー(>_<)でもあの寒さがちょっと懐かしいかも・・・

by ピヨコ (2011-01-16 22:07) 

seiji

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
これから実力発揮ということで(笑)
今週末、かなり寒いらしいですよー

by seiji (2011-01-21 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Urbana IllinoisWrigley Field @ Chic.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。