SSブログ

ING Miami Marathon 2011 レース詳細 [ Go for Sub-4hr Marathon]

マイアミ旅行の記事もまだですが、とりあえず、マラソンの詳細だけ先にupしちゃいます。
(もう、2週間も経っちゃったんですね。。。)

速報の記事はコチラ!

一応、私なりに分析もしてみました。

まずは、1マイル毎のラップ。

2011 Miami Marathon
Dist. rap time note
1mile 9:53 9:53 橋の上り
2mile 8:48 18:41 橋の下り
3mile 9:37 28:18
4mile 8:47 37:05
5mile 8:53 45:58
6mile 9:30 55:28
7mile 8:55 1:04:23
8mile 8:57 1:13:20
9mile 8:55 1:22:15
10mile 9:03 1:31:18
11mile 8:57 1:40:15 rap押し忘れ
12mile 8:57 1:49:12 アミノ酸カプセル
13mile 8:58 1:58:10 栄養補給1回目
14mile 8:55 2:07:05
15mile 9:24 2:16:29 靴の中に小石でStop
16mile 8:56 2:25:25
17mile 8:54 2:34:19
18mile 8:49 2:43:08 アミノ酸カプセル
19mile 8:48 2:51:56
20mile 8:47 3:00:43
21mile 8:51 3:09:34 ポタジウム・カプセル
22mile 9:01 3:18:35 栄養補給2回目
23mile 8:32 3:27:07
24mile 8:54 3:36:01 アミノ酸カプセル
25mile 9:04 3:45:05
26mile 8:56 3:54:01
Goal 2:01 3:56:02

公式タイムではないのですが、前半(13.1マイル)が1:59'04"、後半が1:56'58"ってことですね。

ナント[どんっ(衝撃)]、後半の方がタイムが上がっているじゃないですか!

NYCマラソンのときのラップと比較してみました。

hikaku-NYMI.jpg


前半はハーフマラソンの人たちと一緒だったので、すごく気は焦ったのですが、「慌てない、慌てない」と言い聞かせて、1マイル=9分10秒くらいのペースを目指して走っていたんですよね。

なので、NYCのタイムを上回ったのは18マイル近辺、そこまではMiamiの方がタイムが遅いんですよね。
いかにNYCMが前半で突っ込み過ぎていたかがわかります。


ハーフの人たちと離れた13マイル過ぎからも、前回のNYCマラソンの総括のときにコメントを頂いたliangさんのコメントの「30キロ(20マイル近辺)がスタートラインだと思え!」という教えを噛み締めながら、黙々と走り[くつ]ました。
>liangさん、ありがとう[るんるん]

ハーフを過ぎたあたりから、左の靴の中に小石みたいなものが入っちゃった感覚があったので、一度ストップして、靴の中を点検。ここで20秒くらいロスしたかな。。。

それ以外は大きなロスはなし。
前半はハーフの人たちが一緒だったので、給水も大変だったんですよね。。。
しかも、混んでいるにもかかわらず、給水スポットが片側しかなくて、序盤のところは混んでいるところはしょうがないので、パスをしました。

それと今回は、NYCMで足がつったことへの反省で、前半からなるべくこまめにサプリメントを取るようにしました。

あと、苦労したのは、コースを見ていただければわかるように、海辺近くを走る分、橋が多かったんですよね。



で、その橋はそれほど高低差はなかったのですが、跳ね橋になっていて、真ん中の跳ね上がる部分がコンクリートじゃなくて、アミアミの金網になっているんです。そこを通るたびにシューズがめり込んでしまって走りにくいこと。。。
それのせいでタイムをロスしたわけではないですが。。。


あと、公式カメラマンが撮ってくれた写真の一部を拝借して、ご紹介します。

74491-3096-020f.jpg
スタート地点。さすがに真っ暗ですね。

74491-4895-024f.jpg
たぶん、10マイル過ぎくらいの地点

74491-099-030f.jpg
ゴ~~~~~ル!
ちゃんとグロスでも4時間切っていますね(^o^)b

NYのときは同時にゴールする人の数人いましたけど。。。
74491-3391-020f.jpg
フルは人数が少なかったので、こんな単独写真がありました!
次回は腋のお手入れが必要ですね(^^;


レース前後については、マイアミ旅行の一連の流れでご紹介しますね。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

ちばおハム

ゴールの姿がうれしそうですね。
4時間をきるなんて考えられないタイムです。
日々の練習あってこそなんでしょうね。
by ちばおハム (2011-02-13 16:15) 

liang

わー(゜∀゜)お手本のようなラップですね。
写真を見るとなかなか暑そうなのに後半もキープしてて、えらーい(^^)//""""
「30キロがスタート」なんて言っといて、私は前半突っ込み、後半バテバテ。。
次回はseijiさんの折れ線グラフをイメージしながら、淡々と、黙々と走りたいと思います。
by liang (2011-02-13 16:19) 

Jalana

4時間切りすごいです。
もうやめられませんね。次の目標は3時間半?
by Jalana (2011-02-13 17:48) 

ピヨコ

すごいすごい!!
もちろん、このタイムでのゴールも素晴らしいですけど、
その後の分析がすご過ぎるぅ~!!!!
OTTOちゃん、感心しきってましたよ。4月に初のフルマラソンを控えているので
seijiさんのマラソンから学ぶところがたくさんあるのだとか(^^)
やっぱり、マイアミって場所もいいですよね~。
気持ち良さそう♪
by ピヨコ (2011-02-13 22:48) 

Chee♪

ゴールの写真いいですね!!!笑顔が素敵です。
サブフォーの喜びを味わってしまうと、マラソン止められませんね(*^_^*)

これからは奥様は観光、Seijiさんはマラソンのアメリカツアーですよ。まずはNYとマイアミを制覇ですね。次はどこにしましょうか?
by Chee♪ (2011-02-14 01:43) 

seiji

ちばおハムさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ゴールが嬉しいってより、「もう走らなくていい」っていうそういう安堵の表情ですね(笑)4時間なんてまだまだなんですよね。

liangさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
いやー、ホント、レース中、ずっと20マイルまでガマンガマンってつぶやきながら走ってました。
23マイルで55分切りを目指してちょっと頑張った形跡がグラフにあるでしょ?でもコレが精一杯で、全く足が残っていなかったので、これがいっぱいいっぱいの記録だったんでしょうね。

Jalanaさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
サブ3.5ってものすごく遠くて。。。とても現実感がないんですよね。
まぁ、ゆっくり走ろうと思っています。

ピヨコさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
分析、凄いですか?
OTTOちゃん、そういえばフル・デビューですよね。初マラソン、サブ4狙いですよね。
なんでも参考になることがあれば、参考にしてもらってください。

Chee♪さん、コメント&nice!、ありがとうございました。
サブ4達成しちゃうと。。。次の目標が遠くてね。。。どうしましょう、、、って感じです。
遠征Runは車で行けるところはいいんですけど、飛行機で行くところは我が家の財政上年に一度が限度かな??

by seiji (2011-02-14 12:14) 

フェイリン

最後の写真カッコイイですね~!
私が脱毛したサロンでもご紹介しましょうかww
by フェイリン (2011-02-14 20:24) 

ku-chan

 タイムどうこうより、完走できることがすごい。
 (…なぜか、niceだけで、コメントが入ってなかった(-_-;))
by ku-chan (2011-02-14 22:45) 

seiji

フェイリンさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
さすが、nice!ツッコミ!フェイリンさんなら突っ込んでくれると思っていましたww

ku-chanさん、コメント&nice!、ありがとうございました。
ただ走るだけじゃなくて、少しずつでも向上していければいいなぁと思っています。

by seiji (2011-02-15 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食客 -Sik Gaek Restaur..Clos Du Val & Red Di.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。