PETRONAS Twin Towers [諸国漫遊記]

ジャラン・アロー屋台街で、飲み[ビール]ながら、昔話を夜が更けるまでくっちゃべった次の日。

ホテルの部屋からはこんな風景が見えました。

マレーシアは東南アジア諸国の中でも経済発展がかなり進んでいる印象があったのですが。。。

表通りはとってもキレイなのですが、通りを一本入ると、途上国さながらの街並みもまだまだあります。

でも、これから、どんどん発展していくんでしょうねぇ~

次の日からシンガポールで仕事があるので、のんびりしていられなかったので。。。

午前中は部屋で仕事をしてから。。。とある場所へ向かいました。
(って、上の写真にも写っていますが・・・)

ジャラン・アロー(Jalan Alor)屋台街 [諸国漫遊記]

ホテルにチェックインしたのが夜9時くらい

それから慌てて、友人とともにクアラルンプール(KL)の夜の街へでかけました。

連れていってもらったのが。。。

ジャラン・アロー(Jalan Alor)屋台街

私のような、”現地の人が食っているものを現地流に食いたい”という人間にとってはこの上ない場所です!

Hotel in KL [諸国漫遊記]

久々の初上陸国です。

マレーシア!!

東南アジアはいろいろな国に行ったのですが、マレーシアに行く機会には恵まれず。

今回が初上陸!

24時間足らずの滞在だったのですが、かなり楽しみにしておりました!

しかも久しぶりの東南アジア[リゾート]

マレーシアに関する記憶といえば。。。

長野の片田舎の中学生の頃、唯一いた帰国子女がマレーシア帰りだったんですよね~

雪をそいつは見たことなくて、雪が降ってきたら、授業中にも関わらず大騒ぎをしたという、かなり遠い昔の記憶を思い出しました(笑)
今年なんかはもう雪なんて、見たくないっていうのに。。。

空港に着いたらさすがに暑い[晴れ]

厳冬のNYやちょっと寒い東京から着いた体は、汗が吹き出る吹き出る[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

クアラルンプール(KL)の空港に着いたら、友人に電話をする予定だったのですが。。。

NYの携帯電話会社から、”マレーシアで使える”と聞いてアテにしていた携帯電話が、アンテナは立つものの全くつながらず。。。

しかもクアラルンプールでも、携帯電話の普及のせいか、日本やNYと同様に公衆電話なんて滅多にないんですよねぇ~

宿泊場所も友人に予約を依頼していたので、まったくどこに行けばよいやら検討もつかず。。。

ちと、ヤバイかなぁ~なんて。。。
初めての地で、気温は暑いにもかかわらず。。。背中には冷や汗が[たらーっ(汗)]

とりあえず、移動手段を聞いてあった、電車[電車]を使って、KL中央駅(Sentral Railway Station)に移動。

ここでもかなりあちこち、公衆電話を探して。。。

やっと見つけたと思ったら。。。小銭が必要。。。

これまた両替してくれる場所をさがして、また、しばらく放浪、、、

やっとそんなこんなで、、、友人に電話をすることができ。。。

中央駅からタクシー[車(セダン)]で揺られること20分くらい。

やっと、KLでのお宿に到着いたしました[ー(長音記号1)]

SuCasa Hotel (正式名称:The Nomad SuCasa)

フロント周辺の雰囲気。(春節が近いから飾りもそれっぽいですね。)

Airbus A380 [諸国漫遊記]

前回の出張は、東京だけではなく、東京からシンガポールへ[飛行機]、、、

それとシンガポールで仕事をする前の週末を使ってマレーシアのクアラルンプールへ友人を訪ねに行きました。

成田からクアラルンプールへ直行する飛行機ももちろんあるんですが、
職場から提供される航空券があるので、一度、成田からシンガポールに行ってから、
クアラルンプールに移動することになりました。

成田→シンガポールの朝の飛行機は早いんですよねぇ~
成田-シンガポール間は全日空(ANA)での移動だったんですが。。。

飛行機に乗ろうと思って、ボーディング・ブリッジを渡ろうと思ったら。。。

お隣にはなんとも存在感のある大きなやつが!!

Airbus A380

すっかり浦島さん?! [諸国漫遊記]

日本滞在中にもこんな記事を書いていましたが。。。

日本を離れて丸3年。。。

年に1-2度は出張していても。。。やっぱり日本がいいですよね~。

Asahi Super Dry!!

日本にいた頃は。。。ビールなんて飲めないから、発泡酒か第3のビールしか飲まなかったのに。。。

やっぱり日本のビールの苦味が旨いですよねぇ~

共通テーマ:地域

旧岩崎邸庭園@国際文化会館 [諸国漫遊記]

1月末から2月の出張の時のネタをいくつかご紹介しようと思います。

2010年の大河ドラマ「龍馬伝」が始まって2ヶ月。
視聴率はどうなのか知りませんが、なかなか見ごたえがありますね。

ただドラマの中で描かれている岩崎弥太郎があまりにも極端すぎて。。。
現在普通に暮らしていらっしゃる末裔の方々や三菱の関連会社に働く方々はどう思われるんだろう。。。っていらぬ心配などをしております。

大河ドラマの番組の最後で必ず紹介される大河ドラマの縁の地のコーナーを見ていると、そういう地を訪れてみたいなぁ~という気にいつもさせられ、、、
今は、ちょうど高知に行ってみたいなぁ~なんてそんなモードだったのですが。。。

そんな折に東京へ出張している間に国際文化会館に打合せに行く機会があり、こんな看板を見かけました。

旧岩崎邸庭園

共通テーマ:地域

Indonesian Restaurant [諸国漫遊記]

オランダ出張時にもいろいろと食べていたのですが・・・
なかなか食べたものを写真に収めていなくて。。。
そんななか、唯一こんな写真がありました。

インドネシア料理

共通テーマ:グルメ・料理

クルージング、再び [諸国漫遊記]

オランダ出張中、2度目のクルージングです。

今回は、前回のような狭い、低い運河を通るような平べったい船ではなくて。。。

結構大きな豪華な船でした!

Flower Auction [諸国漫遊記]

オランダ出張中、一緒の人たちがどうしても行きたいということで。。。

急遽、オランダ側の関係者にアレンジしてもらい、ホテルを朝6:30出発で行ってきました。

その向かった場所というのが・・・

Aalsmeer Flower Auction

Night Boat Cruising [諸国漫遊記]

オランダでの出張期間中にボート・クルージングに乗る機会がありました。

なんとホテルの真ん前まで、ボートがお出迎え!